
「これで博士になれる」のCMと博士ルーペという名称を聞いて「ハズキルーペやん!!」と思った方は筆者だけではないでしょう。
パクリ(盗作)が頭に浮かんだ人がきっと沢山いますが、実際にメガネのパクリを考えたら世の中の眼鏡店のメガネ全てパクリになってしまいますよね。ではなんでパクリと思ったのかそして博士ルーペとハズキルーペがどのように違うのか調査比較してみました!
目次
パクリだと思った=ハズキルーペの戦略勝ち

後術致しますが、博士ルーペはハズキルーペのパクリではなくたまたま名称の響きが似てしまった別物だと筆者は判断しております。
ではなぜ多くの人達が「ハズキルーペのパクリやん・・」と思ってしまったのか。
[メガネ型のルーペ=ハズキルーペ]と頭の中に刷り込まれてしまっているからなんですね!
有名芸能人をこれでもかと導入し、お尻で踏んでも壊れない印象的なCMを「広告費?湯水のごとく使ってやるわ!」とばかりにバンバン放映したことで我々日本人の頭の中にはもうメガネ型のルーペと言われたらハズキルーペしか思い浮かべられないようにされてしまいました。力ずくの洗脳ですね。笑
正解は?と問われたら「越後製菓!」と言えるように「メガネ型のルーp「ハズキルーペ!!」」と日本人の80%は答えられるでしょう。

何が言いたいのかというと博士ルーペが登場してハズキルーペの二番煎じだと思ってしまった時点でハズキルーペが王者だと認めており、それはハズキルーペの戦略勝ちなのでしょう。
↑の方々もハズキルーペの術中にハマっているようです・・。
パクリじゃない理由

パクリの定義
まずパクリの定義ですが、法律的には以下のようになっております。
長ったらしいのは勘弁!という方にはつまり「要はパクリ元の特徴やらに乗っかって新しいものを作ったり、全くそのままコピーしてはいけない」ということかと!
著作物を著作権者の許可無く翻案や複製することは、著作権法違反となります。一般的には盗作と言われている行為です。
翻案とは
翻案とは、大まかに言うと、既にある著作物に基づいて、新しい著作物を作る事です。判例上は「既存の著作物に依拠し、かつ、その表現上の本質的な特徴の同一性を維持しつつ、具体的表現に修正、増減、変更等を加えて、新たに思想又は感情を創作的に表現することにより、これに接する者が既存の著作物の表現上の本質的な特徴を直接感得することの出来る別の著作物を創作する行為」と提起されています(平成13年6月28日最高裁判決)。複製とは
複製とは、大まかに言うと、既にある著作物をそのままコピーする事です。法律上は、「既存の著作物に依拠し、かつ、その表現上の本質的な特徴の同一性を維持しつつ、これに接する者が既存の著作物の表現上の本質的な特徴を直接感得することのできる著作物を創作する行為」とされています。このように、翻案、複製ともに難しい定義をされていますが、大まかに、もとからある著作物に乗っかって、新しい著作物を作る(翻案)ことや、そのままコピーすること(複製)は、原則的に著作権者の許可無くしてはならないと考えてください。
引用元:フラクタル法律事務所
理由①見た目が違う

ものを見比べてパクリだと思う一番の要素って「見た目」だと思います。
ハズキルーペはスタイリッシュな見た目に対して博士ルーペは普通のメガネと同じようなデザインですよね!
普段使いしやすいのは博士ルーペだと思いつつしっかりハズキルーペとは差別化を図っているのだと感じます。
理由②ハズキルーペ側から訴えられていない
本当に問題であればハズキルーペの「Hazuki Company株式会社」が博士ルーペを製造している「株式会社ファーマフーズ」を訴えたり警告するなりすると思いますが、2022年1月9日現在そのような情報は得ておりません。
何かしらのやりとりがあれば博士ルーペのCMも止まっているでしょうし、そのようなことがない現状パクリではないと判断できますね。
そもそもメガネの形をしたルーペは世の中に沢山あるのでパクリの判断は難しいです。そんなこと言ってしまうとメガネという形自体全ての眼鏡店がお互いをパクっている事になって泥沼の戦いが始まりそう・・。
博士ルーペとハズキルーペの比較一覧

ハズキルーペと博士ルーペは異なる商品ですが、ルーペ型のメガネという点ではライバル関係になります。
そんなライバル通しの商品を比較して違いを把握しましょう!
ハズキルーペ | 博士ルーペ | |
値段(税込) | 11,183円 | 4,104円(初回限定で1,995円) |
見た目 | スタイリッシュな見た目 | 普通のメガネ |
レンズサイズ | 大中小から選択可能 | ワンサイズ |
重量 | 16.1g~26.5g※レンズサイズによる | 21g |
倍率 | 1.32倍/1.6倍/1.85倍 | 1.6倍/1.8倍/2倍 |
レンズカラー | クリアレンズ or カラーレンズ | クリアレンズのみ |
フレームカラー | 10色 | 2色(赤・黒) |
耐荷重 | 80kg~100kg※レンズサイズによる | 情報なし |
生産国 | 日本 | 韓国 |
保証 | 3年間新品と交換等5つの保証あり | 情報なし |
CMタレント | 渡辺謙・菊川怜・舘ひろし・武井咲・小泉孝太郎・松岡修造 | 上野敏子アナ |
菊川怜がお尻で踏んで壊れるか | 壊れない | 未検証 |
こうして見てみると結構違いが出てきますね!
ハズキルーペは博士ルーペと比べて値段は張りますがバリエーションも豊富で、何より保証が手厚いのが安心できますね。
対する博士ルーペは耐荷重など情報はないものの目を見張るのは値段ですね。初回で2000円以下は安い!
また現状菊川怜さんがお尻で踏んでも壊れないのはハズキルーペだけのようです!ここで差が出ますよねえ!
多分今後出てくるメガネ型のルーペはお尻で踏んで壊れるか否か?が必ず問われると思うのですよねぇ・・。
個人的にはハズキルーペを買ってしまいそうです。CMの影響もありますが保証がしっかりしており値段に裏打ちされた品質がありますからね!あとブランド力!(筆者はブランドやmade in japanに弱い)
博士ルーペはコスパが良いのでメガネ型のルーペを試してみたいけど、お金はかけたくない!という人に良さそうですね!
ハズキルーペのCMはなくなった?
あれだけ頻繁に流れていたハズキルーペのCMが今ではパッタリと見なくなりましたよね?
お尻で踏んで「ハズキルーペ、だ〜いすき💗」で印象的だったのにハズキロスな視聴者も多いのではないでしょうか?
調べたところ、どうやら日本中にハズキルーペが浸透したため今では1番組のみ放送しているようです。
ハズキルーペの担当者に話を聞くと、2018年ごろがCM出稿のピークだったといい「ハズキルーペを広く知ってもらいたいという思いから、テレビCMを多く放送していた」と話す。
製品への認知度が、幅広い世代に浸透。ハズキルーペを知らない人も少なくなった。デパートやホームセンターなど、全国での販売店も増えたことから「多くの人にハズキルーペが広まったと判断し、週に1番組の提供とさせていただいています」とした。
現在では、テレビ朝日系列の全国26局で放送されている「羽鳥慎一 モーニングショー」(月~金曜、前8・00)の月曜日のみのスポンサーに。舘ひろし、武井咲、松岡修造、小泉孝太郎が出演する60秒のテレビショッピングCMが放映されているという。
引用元:まいどなニュース
ということは新しい商品が開発されれば新たなCMが作られるということですね!
Hazuki Company株式会社さん!次は今田美桜さんで踏んでください!笑
最後に
博士ルーペがパクリじゃない理由を述べるつもりが最終的にハズキルーペのCMを求める内容になってしまいました!笑
どちらも違いがありますし、とりあえずメガネ型のルーペを試してみたいという人はリーズナブルな博士ルーペで品質や保証がしっかりした物が良いという人はハズキルーペが良いのだと調べてみて筆者は思いました!
それでは、「ハズキルーペ、大好き💗」